サーバーが突然使えなくなった!!




それは、ある日突然発生しました

いつものようにサイトの更新をしようと
サーバーにアクセスしたところ

サイトにアクセスできません。応答時間が長すぎます

と言うメッセージが表示されて、
自分のサイトが見れなくなってしまいました。

サーバーの契約が切れた訳でもなく、
サイトのドメインも有効な状態なので、

不思議に思い契約している
サーバーのサイトにアクセスすると

どうやらサーバーが外部から攻撃を受けているために
障害が発生している様子でした。

今までずっと安定していたサーバーだったので、
急にそんな事が発生して驚いてしまいました。

とりあえずサポートセンターに問い合わせ
メールを送って、状況が改善するのを待ちました。

相当大変だった様子

その後、サポートセンターから連絡が入ったのは
深夜2時過ぎでした。

メールの内容を見ると何とか修復出来たとの話でした。

試しにサイトにアクセスするとちゃんと
見ることが出来ました。

リスク分散した方がいい

今回のトラブルで思ったのは、どんなに強固なサーバーでも
トラブルが全くゼロと言う事はあり得ないと言うのが
とても良く理解出来ました。

これからはサーバーも複数に分散して、
バックアップもこまめに用意した方がいいですね。

サイトの情報が全て飛んだら目も当てられませんので、
最低でもサイトのバックアップはしておくべきですね。

WordPressのバックアップ方法について

WordPressの情報ですが、外部への出力は簡単に出来ます。

・ダッシュボードからツールを選択します
・エクスポートを選択します
・すべてのコンテンツを選択します

ここで出力された情報はデータベース情報になります。

データベース以外のものとして、サーバー上の画像ファイル、
テーマ、プラグインをサーバーから別途バックアップします。

※対象は以下の通りです。
「wp-content」フォルダから以下のフォルダをダウンロードします。
・theme
・plugin
・uploads

以上の作業は1サイト分なので、複数のサイトを保有している方は、
そのサイト分の作業が必要ですので、手間がかかる事を考えると、
時間を作って実施することをお勧めします。

俺は大丈夫さ!
なんて安易に考えていて、全て吹っ飛んでから後悔しても遅いので、
キチンと対応をするべきですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA