情報収集は「この方法」がお勧めです




見つけた情報の収集方法は?

ネット検索していると色んな情報が見つかりますが、
見つけた情報はどうしていますか?

  • お気に入りに入れておくよ
  • Evernoteに保存だね
  • サイトのURLをメモするよ

とまぁ様々でしょうが、
それよりもっと便利な方法があるんです。

それは「Pocket」と言うアプリを使うんです。

このアプリはAndroidでもiPhoneのどちらでもあるので、
手持ちのスマホがどちらであっても構いません。

使い方はいたって簡単で、収集するサイトの画面を表示させて
Androidなら画面右上(記号)を押して「共有」を選択して、
Pocket」を選択するだけです。

iPhoneも同じように画面右上(記号)があるのでそれを
押して「Pocket」を選択するだけです。

これなら気になった情報がどんどん収集出来ますね。

Android版

ios版

もっと「Pocket」を活用する

この「Pocket」の機能はこれだけじゃありません。
パソコンから収集した情報を参照したり登録することも可能です。

実は私もパソコンから利用できる事を知ったのはつい最近です(笑)

使ってみて
おー!これはとても便利だ

と驚いてしまいました。

使い方ですが、パソコンから「Pocket」のサイトにアクセスします。

https://getpocket.com/

ログインするとスマホで収集した情報を全て見ることが出来ます。

これだけだと情報を参照するだけなので、Googleクロームの拡張機能に
Save to Poket」と言う機能があるので、これを入れます。

これでパソコンで見ていた情報を「poket」に収集出来るようになります。
他の方法で情報収集している方もこれを活用すれば、もっと楽チンになりますよ。

たまに情報整理をしよう

poket」は便利ですが、情報をどんどん収集すると全く見ない情報や
古くなって使えなくなった情報が出てきます。

そこで定期的に「poket」の中身をチェックして見ない情報や古くなった情報は
どんどん削除するようにしましょう。

削除する場合には、スマホよりもパソコンの方が一度に確認できるので、
パソコンから作業する事をお薦めします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA